スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月は、UECS-Piを講習とかセミナーで話したんだ。

9月に入りましたね。
実は、8月に、UECS-Piの講習を2回やりました。
<1回目>
 8/2・3 に UECS-PiをDIYして導入する農家のグループがありまして、そこに運用の方法について説明しに行きました。
その方々は、優秀で情熱的な方々ですので、私も教えるのが楽というかどう説明しようか戸惑ってしまった感じで大変申し訳ないと今でも思っています。もっといい説明方法があったなぁ~と。なんだかんだで、アンケートでは、ご祝儀評価を頂いたと思っています。あとは、グループSNSでフォローというか同じ農家として、技術の向上を目指したいですね。

それを踏んでの2回目、8/31。

20160901.png


本庄早稲田国際リサーチパークでセミナーに呼ばれまして、15~20分ばかり「UECS-Piを使うに至った経緯」を話してきました。
参加者は40人程度でしょうか。
埼玉県共催で、埼玉県農林技術研究センターの方2名・(株)wabitさん・そして私という感じで話してきました。
私の場合は、普通の農家の取組とは、アプローチが違うところは、受けが良かった感触を持っています。無事に乗り切った感がありました。
次は、10/1にはセンサーノードのDIYワークショップですね。
人数は少ないと思いますが、来た人は、いい経験になること間違いなしだと思っています。

私のような名もなき農家のおっさんに、このようなセミナーというか講習に招いてくれた事を、深く感謝していますm(__)m

2016090101.png

そして、これからは、自称UECS-Piのアンバサダーとしよう!

- 2 Comments

-  

講演ありがとうございました!

お忙しい中、講演いただきたいへんありがとうございました!
ご参加いただいた農家の方々にも印象に残ったのではないかと思います。
おかげさまで農業ICT化、ひいては農業の活性化につながる大変良い場になったかと思います。
引き続き10月1日のワークショップもよろしくお願いいたします。

2016/09/05 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

大熊農園  

Re: 講演ありがとうございました!

少しでも地域活性化に繋がることが出来れば、いいなぁと思っています。
UECS-Piに寄り過ぎず、農家の方々が自立的に行動しやすいような話をしたつもりです。
次回は、ガッツリUECS-Piです。
アイディア次第で色んなことが出来ます。そのアイディアを引き出すお手伝いさせていただきます<m(__)m>

2016/09/05 (Mon) 12:39 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。